2015年7月19日日曜日

中国の対外的宣伝費用、年1兆2300億円:アメリカは7%の820億円

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サーチナニュース 2015-07-19 14:29
http://news.searchina.net/id/1581912?page=1

中国の「ソフトパワー」 巨額の資金を投じているのに・・・=中国メディア

 中国商務部の電子版は10日、世界的なNPO団体である「Project Syndicate」がこのほど、
 「中国は自国のソフトパワーを向上させるために多額の資金を投下しているが、
 思うような成果を挙げられていない」
と主張したことを伝えた。

 記事は、中国がソフトパワー向上のために投下した資金量は「世界有数の規模」と伝え、米国の中国研究家の予測を引用し、
★.「中国は毎年、対外的な宣伝に約100億ドル(約1兆2300億円)を投下している」
と紹介。
★.一方の米国は6億6600万ドル(約821億円)程度しか対外的な宣伝にはコストをかけていない
と伝えた。

 さらに、中国は巨額の資金を投入しているが、その成果は限定的だと指摘し、米国や欧州、インド、日本で行われた調査結果として、
 「中国に対して否定的なイメージを持つ人が多い」
と指摘。
 南米やアフリカにおいても中国が現地のインフラ建設において自国の労働者を派遣するやり方は支持を得られていない
と伝えた。

 続けて、一国のソフトパワーの源泉は大きく、
1].「文化」、
2].「政治的価値観」、
3].「外交政策」
に分類できるとしたうえで、
★.中国は自国の文化と経済における強さを協調しているものの、
★.「政治面に対する注意が疎かになっており、政治面が中国のソフトパワー向上を妨げている可能性がある」
と指摘した。

 また、中国は経済成長をもたらしたという実績のほかに、
★.ナショナリズムをたくみに用いて自らの存在意義を主張
していると伝え、
★.「こうした点が中国の他国への訴求力を弱め、
 さらに他国が中国に対抗しようとする理由ではないか」
と主張した。




中国の盛流と陰り



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