2015年8月31日月曜日

_



●Biz Street 中国経済 減速の実相とは 20150822
2015/08/24 に公開




●深層NEWS 迷走!中国経済 20150821
2015/08/23 に公開




●中国経済2015手詰まり「習近平」次の一手は政治の抜本改革しかないが…【興梠一郎×富坂聰×手嶋龍一】
2015/08/22 に公開
「興梠一郎」氏は、中国経済の現状について、株価とファンタメンタルズの乖離が激しく­行き詰った状態で次の一手が難しく、中国共産党政府には何が何でもGDP成長率7%を­維持する至上命題があるが、株でやったが構造的な問題で失敗し、また公共事業に戻ると­地方政府が抱える大量の負債やシャドーバンキングの金融リスクが高まっていき、次の手­を打つには政治から抜本的に変えなければ経済の民主化はできないという状況だと語った­。

「富坂聰」氏は、「胡錦濤」から「習近平」政権に変わった時にかなり厳しい状況で受け­継いだが、それに「習近平」は激辛の政策を取ってある種の痛みどめを打っているが、痛­み止めであって根本解決ではなく痛め止めを打っているうちに次ができるかどうかが今の­段階ではないかと語った。

「手嶋龍一」氏は、中国経済の潜在的な能力事態は衰えていないだろうが、肝心な自由な­市場が管理され、一党独政治の中で市場の自由化はかなり大きな矛盾を抱え、いつ噴き出­すか分からず先行きも定かでなく、「習近平」体制はとりあえずアメリカとの関係は安定­させておきたい考えているだろうが、手詰まり状態になってきており、今までのように国­内の不満に強硬な対外政策でのカンフル剤も効かなくなってきているという側面があると­語った。

引用:いま世界は(2015.8.2)     木佐彩子(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)
   小松靖(テレビ朝日アナウンサー)     堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)     五十嵐浩司(前朝日新聞編集委員)
   興梠一郎(神田外語大学教授)
   富坂聰(ジャーナリスト)
   手嶋龍一(外交ジャーナリスト)
   ロバートキャンベル(東京大学大学院教授)




●【伊藤洋一】「柯隆」氏に聞く中国経済と中国共産党「習近平」政権《伊藤洋一のRound Up World Now!(2015年8月7日)》
2015/08/07 に公開
【危険】FX破産急増中!