2015年7月31日金曜日

混乱する韓国国内の深層心理:パク・クネの妹のドラマチック発言の真意はなに?

_



● 朴槿恵(パク・クネ)大統領と妹のパク・クンリョン 


ハンギョレ新聞 7月31日(金)8時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00021501-hankyoreh-kr

「なぜ日本に過去の謝罪を要求し続けるのか」
…朴大統領の妹の発言が物議

 日本のポータルサイトと対談 
 「過去の問題を前面に掲げていては非正常になるだろう」

 朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹のパク・クンリョン氏(61)が30日、韓国が日本に対して慰安婦問題など過去に対する謝罪と反省を要求していることに関して、「不当」であるとして激しく批判した。
 来月発表される予定の安倍晋三日本首相の談話に、
★.過去の歴史に対する反省が盛り込まれなければならないという韓国政府の要求および韓国内世論とは正反対の意見なので、物議を醸している。

 日本訪問を終え帰国したパク氏はこの日、金浦(キンポ)空港で記者たちに
★.「韓国が慰安婦問題などについて日本政府に謝罪を要求していることが、やり過ぎと考えるか」
と問われ、
★.「(韓国は)何度も謝罪を受けた」
として、
★.「韓日国交が正常化され関係が正常になったが、
 今になって過去の問題を前面に掲げて困難に陥らせれば、
 非正常的関係に戻るだろう」
と主張した。
 彼女は
★.「全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領が日本を訪問した時、
 首相よりはるかに重要な天皇が頭を下げて謝ったのに、
 なぜ首相が変わるたびに謝れと言うのか」
と問い返した。
 これに先立ちパク氏が日本のポータルサイト「ニコニコ」との対談で、
★.韓国政府が過去の問題と関連して日本に謝罪を要求し続けるのは不当であり、
 日本人の神社参拝に介入するのは“内政干渉”だ
とする趣旨の発言をし問題になった。

 パク氏は露骨に植民地近代化論も主張した。
★.「韓日協定を結んだ時(日本の)謝罪を韓国政府が受け入れ、
 大きな浦項(ポハン)製鉄も韓国に建設されたし、
 韓国のすべての高度成長の母胎になったではないか」
として
★.「そのような意味で先日も(朴槿恵)大統領が韓日関係を一層強固にすると発表された」
と朴大統領の名を取り挙げた。

 パク氏はさらに一歩踏み出し、
★.「父親(故朴正煕元大統領)が韓日国交正常化を推進されたことを、親日とも言われるが、
 解放前の親日と解放後の親日とは概念からして全く違う」
と主張した後、
★.「それなら私たちは親日をして親米(をして、)、米国と手を握り日本と手を握るべきなのか、
 あるいは私たちが親北朝鮮をすれば良いのか」
と親日・親米を正当化しもした。



朝鮮日報 記事入力 : 2015/07/31 09:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/31/2015073100804.html

朴槿恵大統領の妹・槿令氏「対日謝罪要求は不当」

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が訪問先の日本で、旧日本軍の慰安婦問題などについて日本に謝罪を要求し続けることは不当だと発言し、物議を醸している。日本の政治家の靖国神社参拝についても理解を示したとされる。

 槿令氏は30日、日本のネット動画配信サイト「ニコニコ動画」でのインタビューで「(歴史問題をめぐり、日本の)謝罪に何度も言及するのは不当だ」「天皇まで合わせて4回も公に謝罪した」といった趣旨の発言をした。

 また、日本の政治家の靖国神社参拝を祖先への礼遇と捉え「(韓国が参拝に口出しするのは)内政干渉だ」と指摘。「『悪い人だから参拝しない』というのは人の道に背くことだ」と語った。

 槿令氏はさらに、父親の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領に対する「親日」批判のせいで朴槿恵大統領が対日強硬姿勢を持つようになったと伝えた。

 槿令氏は「韓日関係がこれ以上悪化したらいけないため、両国関係を心配してこういった話をした」と説明しているが、韓国の一般的な世論とかけ離れているとの批判も出ている。



サーチナニュース 2015-07-31 10:55
http://news.searchina.net/id/1583536?page=1

「韓国内で猛反発」を強調する中国メディア
・・・韓国・朴大統領の妹
「日本に謝罪要求は不当」
「靖国参拝は先祖を祭るもの」
「慰安婦は韓国民が面倒見よ」の発言に

 韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)が30日、「靖国神社参拝を批判するのは内政干渉」などと発言。
 さらに、日本に謝罪を求め続けることを不当とし、慰安婦問題についても、日本に要求すべきでないと主張した。
 中国メディアも同発言を伝えたが、同発言が韓国内で猛反発を受けたことを強調した。

 同発言については、人民日報系の環球網が記事を配信し、新華社系の新華網なども転載した

 記事はまず、「朴大統領の立場は明確」として、「日本に対して慰安婦問題を含め、歴史問題で心からの謝罪を要求している」と紹介。
 その上で、不倶戴天の関係である妹の槿令氏が、「突然の奇言」と評した。

 槿令氏の発言内容については
 「日本での靖国神社参拝は、子孫が先祖を祭るのであり、韓国が異議を唱えるのは日本に対する内政干渉」、
 「全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領が訪日した際、首相より地位がずっと高い天皇が自ら、過去の植民地統治に対して謝った。
 日本は首相が代わるたびに、同じように謝罪せねばならないのか」
と紹介。

 さらに、
 「日本は韓国の製鉄所建設も援助してくれた。
 韓国の経済躍進に相当に大きな役割を果たした。
 韓国が被害者意識の主張をするだけなのは、国益の助けにならない」、
 「慰安婦などの被害者に対しては、韓国国民が自国内で、しっかりと面倒をみるべきだ」
と伝えた。

 記事は、槿令氏の発言について自らは具体的に論評せず、
 「韓国のネット民が声をそろえて非難した」
と論評。
 ネットへの書き込みとして
 「国家反逆罪に相当だ」、
 「往時に金九氏が韓国の初代大統領になっていたら、韓国は中国と同様に国内の親日派を一掃していただろう。
 今に至っても、でたらめを言う者がいることを、容認できようか」
などを紹介した。

**********

◆解説◆
 金九(キム・グ)は朝鮮の独立運動家。
 中国国民党の支援を受け、中国国内で活動した。
 日本の敗戦後は韓国に戻り、大韓民国臨時政府の主席などを務めた。
 政治路線の主導権争いで政敵暗殺の疑いがもたれている。
 韓国初代大統領に就任した李承晩とも対立し、1949年に暗殺された。

 独立運動を本格的に始める前の1896年に、日本人を殺害して金品を奪った。
 強盗殺人犯として死刑判決を受けたが、特赦で減刑され、さらに脱獄した。
 強盗殺人事件の被害者は一般の商人だったが、後に日本陸軍中尉と喧伝した。



レコードチャイナ 配信日時:2015年7月31日(金) 11時35分
http://www.recordchina.co.jp/a115379.html

朴大統領妹の“日本寄り”発言を、
朴大統領義弟が称賛「勇気ある行動」
=韓国ネット「まるでコメディー」
「パク・クネ一家はやっぱり親日だった」

 2015年7月30日、韓国・アジア経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、慰安婦問題や靖国神社問題に関して「日本寄り」の発言をしたことについて、槿令氏の夫であるシン・ドンウク共和党総裁が「勇気ある行動だ」と述べた。

 日本を訪問中の槿令氏はこのほど、日本メディアでの特別対談で、
 「慰安婦問題について、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」、
 「靖国神社参拝を批判するのは内政干渉だ」
などと発言し、韓国内から批判が相次いでいた。

 これについて、シン・ドンウク総裁は30日、
 「『日韓関係は時代の流れに合わせて変わっていくべき』というのが発言の要旨だった。
 (槿令氏は)『韓国は時代に遅れている』と訴えている」
と説明した。

 また、韓国が日本に過去史への謝罪を求めていることについて、
 「日本の天皇や過去の首相らは公式に謝罪した。
 日本は首相が変わるたびに謝罪しなければならないのか。
 それは間違っていると思う
と述べた。
 靖国神社参拝についても、
 「当然のこと。
 私の両親や先祖が過去に間違いを犯したからといって、子孫が参拝に行かないのは人の道に反している」
と強調した。
 最後に、
 「(槿令氏の発言が)韓国内で問題となることは予想していた。
 99人が賛成している中、1人で反対することはとても勇気がいること」
と称賛した上で、
 「口に出さないだけで、同じ考えを持っている人が大勢いると信じているから勇気を出したということを分かってほしい」
と釈明した。



レコードチャイナ 配信日時:2015年7月31日(金) 15時40分
http://www.recordchina.co.jp/a115402.html

韓国・朴大統領に「靖国参拝批判は内政干渉」と牙をむいた妹・槿令氏、
弟を溺愛する姉との不仲は人事ポスト争いが発端―中国紙

  2015年7月31日、環球時報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹が日本の靖国神社参拝問題について「韓国が異議を申し立てるのは内政干渉」と発言した。

 韓国・聯合ニュースによると、朴大統領より2歳年下の朴槿令(パク・クンリョン)氏は30日、靖国参拝について
 「子孫が先祖を祭る行為。韓国の批判は内政干渉」
との意見を述べた。
 さらに
 「首相より地位の高い天皇が植民地支配について詫びている。
 日本の首相が代わるたびに謝罪する必要があるのか」
 「日本は韓国の製鉄工場建設を支援した。
 韓国の経済発展に大きな役割を果たした」
と発言し、被害者意識だけを主張するのであれば国益にならないとの考えを示した。
 慰安婦問題については
 「韓国国民が国内でしっかりと面倒をみるべき」
と指摘した。

 朴大統領には妹のほか、弟の朴志晩(パク・チマン)氏がいる。
 これまでたびたびスキャンダルが取り沙汰された志晩氏を朴大統領は非常にかわいがる反面、槿令氏との関係はそれほど良くないと言われており、1990年代の非政府組織(NGO)の人事をめぐる問題で2人の関係悪化が始まった。
 最終的に姉が妹に責任者の地位を譲ったが関係はこじれたままで、2008年に槿令氏が再婚した際も朴大統領は結婚式に出席しなかった。
 槿令氏の夫は2009年に朴大統領を誹謗(ひぼう)したとして処分を受けている。



レコードチャイナ 配信日時:2015年7月31日(金) 14時30分
http://www.recordchina.co.jp/a115366.html

「身内の反乱」韓国・朴大統領の妹が日本に理解示す発言、
激怒する韓国ネット、日本ネットはびっくり


 2015年7月31日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、従軍慰安婦問題や靖国参拝をめぐり、日本に理解を示す発言を繰り返した。
 8月15日を前に「反日」色をますます強める韓国のネットユーザーは激怒。
 「身内の反乱」とも受け取れる発言は、日本のネットユーザーから驚きをもって迎えられている。

 日本をこのほど訪問した槿令氏は、日本メディアとの対談で、
 「日本は慰安婦問題について「天皇を含め4度も公式に謝罪した。
 日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ」
と指摘。
 靖国神社参拝問題についても
 「内政干渉だ。
 悪い人だから墓参りに行かないというのは人の道に反している」
と擁護した。
 姉の朴大統領に関しては「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する親日騒動のせいで、日本に対して強硬な立場を取るようになった」と語った。

 韓国メディアによると、槿令氏は30日に帰国した際、空港で取材に応じ、
 「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を見なければならない」
 「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんしてくれたのに、被害意識だけ抱いていては国益にならない」
などとも主張した。



2015年7月31日16時50分配信 (C)WoW!Korea
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/0731/10149537.html

韓国大統領府、朴大統領の実妹
“日韓歴史”発言問題に内心困惑

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の実妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏による歴史問題関連の発言が拡散している中、青瓦台(大統領府)も内心困惑している。

 朴槿令氏は最近、日本のポータルサイト「niconico」との特別対談で
  「日本に(歴史問題)謝罪について何度も述べることは、不当だと思う」
と話し、さらに、日本の政治家による靖国神社参拝批判についても「内政干渉」と発言し、世論の袋叩きにあっている状況。
 朴槿令氏は30日、日本から帰国する途中、記者たちと会った場所でも同じ趣旨の主張を広げた。

 これと関連し、大統領府の関係者はひとまず朴槿令氏が公職者ではないうえ、また問題となった発言も「個人」でおこなったという理由で公式言及を自制している。

 しかし、内部的には
 「大統領の妹が国民情緒とかけ離れた発言をしたという点だけでも、少なからず波紋が予想される」
とし、関連世論の動向などを注視していることがわかった。

 大統領府の関係者は31日
 「来月、第70周年光復節(8月15日)を控えて、大統領が関連の準備状況など、非常に神経を使っている」
という言葉で雰囲気を伝えた。

 朴大統領は、これまで対日外交において
 「未来志向的な韓日関係の構築」
を強調しながらも、従軍慰安婦など日本植民地時代の歴史問題解決に日本政府と政界が前向きな態度を示すよう求めてきた。

 これにより来月、朴大統領の第70周年光復節祝辞でもこのような対日外交政策基調は「大きな枠組み」として続けて維持されるものと予想されている。

 大統領府はすでに先週から朴大統領のことしの光復節祝辞作成のために準備作業を開始したという。

 そんな中、朴槿令氏の発言問題と共に朴大統領との“気まずい関係”も改めて浮き彫りになり、大統領府の困惑も大きくなっている。

 朴槿令氏は、朴大統領が父親である故朴正煕(パク・ジョンヒ)前大統領在任時代、「ファーストレディー代行」の役目をするの時は個人秘書を自ら要望するほどに仲が良い関係を維持していたが、1990年育英財団運営権問題をおいて当時、財団理事長であった朴大統領と争いを始めながら、急速に疎遠になったことがわかっている。

 朴槿令氏は 2012年4月の国会議員総選挙の時も母親のユク・ヨンス氏の生家(沃川/オクチョン)がある忠北(チュンブク)報恩(ポウン)・沃川(オクチョン)・永同(ヨンドン)地方区より無所属で出馬。
 当時、セヌリ党非常対策委員長であった朴大統領を戸惑わせた。

 また朴大統領の反対の中、2008年朴槿令氏と結婚した夫のシン・ドンウク氏は朴大統領のミニホームページ(ブログ)に誹謗文を約40件ほど掲載し、名誉棄損などの容疑で1年6か月の実刑を受けた。

 朴槿令氏は2013年2月、朴大統領の就任式の時に参加したが、その後は別に会ったことがないという。

 これと関連し、与党関係者は
 「大統領府ではこれまで朴大統領の家族と親せきのなかで、朴槿令氏夫妻を『要注意』対象と見て管理していたことがわかっている」
とし、
 「今回の一件により、それでなくとも気まずかった朴大統領との関係が、さらに悪化してしまうようだ」
と述べた。



レコードチャイナ 配信日時:2015年8月1日(土) 16時58分
http://www.recordchina.co.jp/a115467.html

朴大統領の妹の「親日」発言のウラには何が?
=韓国国内では袋だたき、
日本では驚きと称賛の声

 2015年8月1日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏の「日本寄り」の発言が、各国で物議を醸している。

 日本を訪問した槿令氏は、日本メディアとの対談で、
 「日本は慰安婦問題について、天皇を含め4度も公式に謝罪した。
 日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ。
 苦痛を受けた方々は、韓国が面倒を見なければならない」
と述べた。
 また、靖国神社参拝問題については「内政干渉だ」とし、
 「悪い人だから墓参りに行かないというのは人の道に反している」
とした。
 また、姉の朴大統領については、
 「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する親日騒動のせいで、日本に対して強硬な立場を取るようになってしまった」
と述べた。

 この驚きの発言について、槿令氏の夫であるシン・ドンウク共和党総裁は「勇気ある行動だ」とたたえた。
 シン総裁は、槿令氏と同じく
 「日本の天皇や過去の首相らは公式に謝罪した。
 日本は首相が代わるたびに謝罪しなければならないのか。
 それは間違っていると思う」
との見解を示し、靖国参拝についても
 「当然のこと。
 私の両親や先祖が過去に間違いを犯したからといって、子孫が参拝に行かないのはおかしい」
と強調した。
 シン総裁は妻の発言が問題となることは予想していたといい、
 「99人が賛成している中、1人で反対することは勇気がいること」
と称賛し、
 「口に出さないだけで、同じ考えを持っている人が大勢いると信じている」
とした。

一方で、韓国政界からは批判が相次いだ。
 韓国与党・セヌリ党の幹部は、
 「日本側の歪んだ歴史認識に惑わされたようだ。
 公人として不適切」
と批判。
 また、韓国野党・新政治民主連合の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は、
 「これ以上の妄言はない。
 河野洋平元官房長官でさえも、『歴史を認め謝罪するのが当然だ』と言っているのに、大韓民国大統領の妹が安倍政権の肩を持つような発言をするなんて、絶対にあってはならない」
と切り捨てた。
 李彦周(イ・オンジュ)報道官も
 「あきれた行動。
 槿令氏は日本政府の報道官のようだ。
 歴史の中で積み重なった韓国国民の感情をまったく理解していない」
と強く批判した。

 この問題について韓国メディアでは、朴大統領と槿令氏の不仲説を報じている。
 朴大統領には妹のほか、弟の朴志晩(パク・チマン)氏がいる。
 これまでたびたびスキャンダルが取り沙汰された志晩氏を朴大統領は非常にかわいがる反面、槿令氏との関係はそれほど良くないと言われており、1990年代の非政府組織(NGO)の人事をめぐる対立で2人の関係悪化が始まったようだ。
 最終的に姉が妹に責任者の地位を譲ったが関係はこじれたままで、2008年に槿令氏が再婚した際も朴大統領は結婚式に出席しなかった。
 槿令氏の夫は2009年に朴大統領を中傷したとして処分を受けている。

 一連の発言に韓国のネットユーザーからは、
 「これは大事件だ!」
 「本当に驚いた。大統領の妹が日本に行くこと自体間違っているのに、韓国を批判するなんて!」
 「そのまま日本に移民しろ」
 「元慰安婦がこのニュースを見たら倒れるかもしれない。
 朴槿令の頭の中は一体どうなっているのか」
 「日本は過去に謝罪し、賠償もした。
 でも、本当に申し訳なかったと思っているのなら、首相が代わるたびに心から謝罪するべきではないの?」
といった批判や、
 「姉が言いたくても言えないことを、代わりに妹が言ってあげたのだろう」
 「朴槿恵一家はやっぱり親日だった。
 妹と義弟がそれを証明してくれた」
などのコメントが寄せられた。

 また、日本のネットユーザーは、
 「正論そのもの」
 「素晴らしい考えをお持ちですね!」
 「こういう人もいるんだな」
 「妹はまともなんだな。初めて知った」
 「常識で考えればそう思うよな」
 「まとも過ぎて怖い」
 「親日ではなく、ただの真っ当な人間」
 「妹と政権交代してくれ」
 「韓国以外に聞けば妹の意見に賛同する。
 韓国人も、相手が日本でなかれば妹の意見が正しくなるのでは?」
 「命は大丈夫か?」
など、称賛と驚きの声を挙げる一方、
 韓国経済が危機に瀕していることを受け、
 「『用日』(※日本を利用するという意味)ではないか」
との意見も見られる。



レコードチャイナ 配信日時:2015年8月2日(日) 9時5分
http://www.recordchina.co.jp/a115473.html

朴槿恵大統領と妹・槿令氏ってどんな関係?
=「妹は誰よりも姉を知っている」
「朴大統領は妹に感謝しているだろう」―韓国ネット

 2015年8月1日、韓国・東亜日報は、最近の「親日」発言で話題になっている朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹・朴槿令(パク・クンリョン)氏と朴大統領との関係を紹介した。

  槿令氏は07年、朴大統領がハンナラ党の大統領候補予備選挙を控えた時点で14歳年下の当時白石大学教授だったシン・ドンウク氏と婚約して世間の話題になった。
 シン氏は09年、朴大統領が育英財団を横奪したと誹謗した容疑で警察の調査を受け、さらに11年には殺人を教唆したとする無実の容疑で拘束され13年に釈放された。

 槿令氏は、他人の前で朴大統領を「姉」と呼ばず「兄」(夫の兄嫁や夫の姉など、目上の女性に対して使うときがある)と呼ぶ。
 その呼称は2人の姉妹間の心理的距離を表している。
 朴大統領は1974年に陸英修氏(朴正煕元大統領夫人)の死去後、ファーストレディーの役割を代行し、立場が大きく変わった。
 朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が79年に死去した後は、さらに政界へ進出していった。
 槿令氏が独立するためには、姉の陰から抜け出さなければならなかった。
 そのような関係が、90年代に入って育英財団理事長職をめぐる争いに現れたものと思われる。

 報道は、槿令氏の発言について、
 「日韓正常化会談当時、慰安婦問題は提起されておらず、神社参拝は、日本がA級戦犯を一歩遅れて合祀して問題になったという点に無知な発言だ」
と指摘。朴大統領の弟・朴志晩(パク・チマン)氏の大統領府の内部文書流出問題への関与疑惑だけでなく、「妹のリスク」もあるとみているようだ。



レコードチャイナ 配信日時:2015年8月4日(火) 8時4分
http://www.recordchina.co.jp/a115594.html

朴大統領の支持率が34.9%に下落、
妹の親日発言が影響
=韓国ネット「妹の管理もまともにできない」
「国民の3分の1が日本好きということ」

 2015年8月3日、韓国・ニューシスによると、世論調査会社・韓国リアルメーターは同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が妹・朴槿令(パク・クンリョン)氏の「親日」発言などの影響で34.9%に下落したと発表した。

 調査は先月27~31日に全国の成人男女2500人を対象に行われた。
 朴大統領の支持率は前回よりも2.2ポイント下がって34.9%となった。
 一方、不支持率は1.9ポイント上昇し58.5%となった。
 支持率が下がった理由として、リアルメーターは
 「国家情報院のハッキング疑惑の騒動が収まらない中、
 朴大統領の妹である槿令氏が『日本に対して歴史問題で謝罪を要求し続けるべきでない』などと発言したことが悪材料として作用した」
と分析した。




WoW!Korea 8月6日(木)11時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000018-wow-int

朴大統領・実妹の夫、
妻の日本びいき発言に“パク・ダルク”と絶賛

 シン・ドンウク共和党総裁が従軍慰安婦問題に関連した暴言で物議を醸した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の実妹である妻・朴槿令(パク・クンリョン)氏に「パク・ダルクを見た」と絶賛し、韓国内で再び問題視されている。

 シン総裁は5日、自身のTwitterに
 「朴槿令女史が国民情緒に反することをわかっていながら、忠実な気持ちを発言したことは、祖国の未来のために一人イバラの冠を使って十字架を背負って命をかけた」
として、このように綴った。
 続けて、
 「大韓民国を守れ! 大韓民国を救え! パク・ダルクを見た」
と伝えた。

 シン総裁はまた
 「日韓の歴史問題に対しての状況伺いに汲々とする。
 勇気ある発言を誰もできない社会の雰囲気が正常ではない」
としながら、
 「日本の良心ある政治家、社会人があふれているのに、韓国には朴槿令他には誰も見られない」
と強調した。

 朴槿令氏はこれを前に、慰安婦問題に対して
 「私たちが慰安婦の方々をきちんと面倒を見ることができず、
 頻繁に日本を非難するニュースだけが出ていることに対して申し訳なく思っている」
と述べた。
 朴槿令氏は4日、日本の動画サイト「niconico」を通じて放送されたインタビューで、韓国は日本の助けで自立経済の基盤ができたと前提した後
 「隣人を責めるのではなく、自らの手で(慰安婦の)おばあさんや母親を慰労して暮らしていくことが重要だ」
として、このような意見を述べている。

 彼女はまた、韓国が責任を持って慰安婦被害者へ補償や支援をする重要性を強調した。
 朴槿令氏は
 「政権で言う言葉だけが主にメディアに載せられるのを見ると、そのようなニュースだけだ」
とし
 「大部分の韓国国民が私のような考えをしていることを理解して、もっと韓国を愛してほしい」
と述べた。

 彼女はさらに、靖国神社参拝と関連し、韓国の外交部が批判することについても「内政干渉だと思う」とし
 「子孫がどうして自分の先祖を参拝することがいけないのか」
と述べた。
 朴槿令氏は安倍首相が靖国を参拝しながら、他の戦争を計画しているだろうと考える人がおかしな人だと思うとも述べた。

 朴槿令氏は日本の印象について
 「マナーや礼儀、相手に対する配慮など韓国にない長所がある」
とし、
 「韓国も礼儀の国だと言うが、今は当てはまらない。
 日本から学んで礼儀正しい生活をしてほしい」
と韓国社会に念を押した。



サーチナニュース 2015-08-06 13:35
http://news.searchina.net/id/1584248?page=1

「韓国に恥をかかせた」
「面の皮が厚い」と韓国
ネット民の声まで
・・・朴大統領の実妹、日本での発言が韓国メディアで報じられ

 複数の韓国メディアは6日、パク・クネ大統領の実妹であるパク・クンリョン氏が4日、日本の動画サイトの「niconico動画」で放送されたインタビューの中で、慰安婦問題と関連し
   「『私達が慰安婦の人達の面倒を見れず、いつも日本だけを非難するニュースだけが流れていることに対し申し訳ないと思っている』と述べた」
という記事を掲載した。

 記事によれば、パク・クンリョン氏は4日、日本の動画サービス「ニコニコ生放送」のインタビューの中で、旧日本軍による慰安婦問題や安倍首相らの靖国神社参拝に関し
 「政界で話していることだけが主に話題に取り上げられ、そのようなニュースばかりだ」
とし
 「殆どの韓国国民は、私と同じような考えだということを理解し、もっと韓国を愛してほしい」
と述べたと伝えた。

 また同氏は、韓国政府が安倍首相らの靖国神社参拝と関連し、それらを問題視するのは「内政干渉だと思う」とし「子孫がどうして自分の先祖を参拝してはいけないのか」と反問したと報じた。

 加えて同氏は、1984年、チョン・ドゥファン元大統領が訪日した際、裕仁天皇が過去の歴史について遺憾の意を表明したことに言及しながら、
 「韓国の首相が変わるたびに日本への謝罪を要求することは適切ではない」
と述べたほか、
 同氏が「天皇陛下」と「日本語をそのまま使った」と報じた。

 続けて同氏は、
 「チョン・ドゥファン元大統領夫妻が、何故、天皇陛下に謁見されたのかということについて話をしないでいるのか」
とし
 「近所でも近隣住民と頻繁に問題を起こしたら恥ずかしいように、過去の問題で頻繁に(日本を)非難することは国家的にも本当に恥ずかしいことだ」
と指摘したと伝えた。

 最後に同氏は、日本が日韓国交正常化以降について言及し、韓国の近代化やハンセン病の対応などに、日本は大きく貢献してくれていたが、このような事実はあまり知られていないということはとても残念だと述べたと報じた。

 この報道に対し、韓国のネットユーザー達は
 「大統領の妹の意識水準が本当に情けない」
 「本当に国に恥をかかせた」
 「面の皮が厚いね」
 「経済や政治の勉強より歴史の勉強をまたしてください」
 「あらら。ロッテのシン一家だね。
 家族で大韓民国から脱出するのがあっているようだが」
など、パク・クンリョン氏の発言に対する批判的なコメントが寄せられた。



サーチナニュース 2015-08-14 06:19
http://news.searchina.net/id/1585183?page=1

日本は韓国人にとって「敵」!
・・・日韓関係の発展を期待してはいけない!?
=露メディア

 ロシアメディアのスプートニクの中国語電子版は12日、中国で9月3日に行われる予定の抗日戦争勝利70周年記念行事が近づいていることに対し、米国と日本が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が記念行事に参加するのではないかと懸念していると論じた。

 記事は米国の観点として、
 朴大統領が記念行事に参加すれば、「世界に米韓同盟を中国が打破した」
とのメッセージを世界に向けて発信することにつながると伝え、朴大統領に対して外交ルートを通じて、
 「米国人から見て賢明とは映らない行動を取らないよう」
求めていると報じた。

 また、
 米国が望まないことを韓国が行うことは日本にとっても良いことではない
との見方を示し、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官がこのほどマレーシアの首都クアラルンプールで行われた日中韓3カ国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相会議の期間中に、「日韓関係の発展は安部首相が8月14日に発表する談話で韓国人に謝罪するかどうかにかかっている」と述べたことを紹介。

  一方で記事は、ロシアの専門家の話を引用し、
 「日韓関係が発展することを期待してはいけない」
と伝え、同専門家が
 「日本は中国との関係改善に努力しており、日中関係が改善することで、韓国の関係も改善させたい考え」
と指摘したことを紹介。

 続けて、日中関係が改善したとしても、韓国は歴史と領土をめぐる対立で日本に譲歩するとは考えにくいとし、
 「多くの韓国国民は日本に対して譲歩することに反対しており、
 韓国人にとっての最大の敵は今なお日本だからだ」
と述べたことを伝えた。

 一方で記事は、韓国人の日本に対する態度に「積極的なシグナルも見られる」と伝え、
 朴大統領の妹である朴槿令(クンリョン)氏がこのほど
 「韓国メディアはいつも日本を批判する報道ばかりで、申し訳なく思う」
などと述べ、日本が戦後の韓国の現代化において果たした役割を指摘したことを伝え、
 「朴槿令氏の立場は多くの韓国人から暗黙の支持を得た」
と報じた。



「未来世紀ジパング」から
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-category-427.html


http://www.dailymotion.com/video/x330lb7_south-korea-%E4%B8%8D%E6%B3%81%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%A3%B2%E5%8D%B4-%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E8%B2%B4%E6%97%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85_travel

●不況ビジネス サムスン子会社売却 ヒュンダイ貴族労働者
Publication date : 08/25/2015

http://www.dailymotion.com/video/x2gw0ms_south-korea-%E9%9F%93%E5%9B%BD-%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%81%E9%A8%92%E5%8B%95-%E8%B2%A1%E9%96%A5%E6%94%AF%E9%85%8D-%E5%86%AC%E5%AD%A3%E4%BA%94%E8%BC%AA%E9%96%8B%E5%82%AC%E5%8D%B1%E6%A9%9F_travel
●South Korea 韓国 ポテチ騒動 財閥支配 冬季五輪開催危機
Capture date : 02/10/2015





中国の盛流と陰り



_